テトリス講座的な何か(初級者〜中級者向け?)

こんばんわ。らしたまざです。モチベが上がったり下がったりしてなかなか上達しなかったテトリスですが、とうとう念願のテトリーグ2500に到達しました。これで中級者を名乗ってもいいのでは無いかなということで、少し長くはなりますがテトリス講座をしていこうかなと思います。

対象は40LINE1分切っていてレート(テトリーグ)2000くらいのある程度テトリスができるよ!っていう初級者からです。
主に速度などの操作面、そして判断や積みを含む立ち回り面の話をしていこうと思います。立ち回りに関しては自分も完璧に出来てるとは程遠いのですが、自分の中ではかなり煮詰まった立ち回りなので、「なんだこいつ俺より弱いじゃん」って人も1人の意見として覗いて言ってくれると嬉しいです。
思いつきで書いているので読みずらいかもですが、気になるところだけでも見ていただけると嬉しいです。
前置きが長くなりましたが早速初めて行きます


・速度について
テトリスにおける速度の役割とは選択肢が増えることだと考えています。速度=取れる選択の数という訳です。
例えば、上部で追い詰められているとして、速度があれば無理やり火力を作って耐えることが出来たり、ただ2LINE消しや3LINE消しで耐えるとかよりも取れる行動が多くなります(それが最善とは限らない)。他にも相手の攻撃を受けてカウンターのようにする場合速度があるのとないのとではその間に積み込めるリソースの数が圧倒的に違います。
なんとなく自分が考える速度の意味を伝えたところで速度を上げる練習について話します(40LINE40秒切ってる人は飛ばしてもいいかも)

・速度をあげる練習
やっぱり40LINEです。もうそれしかない。
でも、それだと無責任すぎるのでもっと具体的にやり方を説明します。まず操作面は感覚的なところが大きいです。もう自分の中にある程度のミノを置くテンポが刻まれていて、それを無意識に置いてるような感じなんですよね。
なので、まずはそのテンポを体に馴染ませようっていう感じです。方法は、まず目標タイムを決めます。目標タイムは最終的な目標ではなく50秒の人は45秒〜みたいな感じでなかなか達成できないけど、頑張れば達成できそうな遠すぎない目標がちょうどいいと思います。
目標タイムが決まったらそれと同じくらいのタイムの40LINEの動画をYouTubeかなんかで見つけて、これくらいのペース、テンポなんだって言うイメージを持ちましょう。メトロノームなんかでもいいかもしれませんね。
メトロノームの場合は 100÷目標タイム×60のテンポになるんですかね?(計算間違ってるかも)まあこれはリソースを残さない計算なので100を110とか120とかにしてゆとり持った方がいいかも。
それである程度のテンポのイメージが着いたらそれを目標にひたすら練習しましょう。具体的には何も意識しなくてもそれくらいのスピードを出せる入力ができるようになるまでですね。これを目標を達成したら同じ手順でまた繰り返して〜ってやっていけば40秒は切れると思います。40秒を切ったら後はもう早い人の動画とかを見てテンポを覚えるってよりかは、入力の練習みたいな感じだと思っているので、ひたすらにやりつづけるしかないです。


・立ち回りについて
立ち回りは攻め、耐え、どっちでもない、その他に分けて解説します

・攻め
相手を倒しきる時は基本まとめ打ちとかがいいと思います。そのためにはリソースを確保する必要があります。個人的に考えている常に目指したい理想地形はこれです。



具体的には中部辺りまでリソースが蓄えられていて、ある程度の火力が出せる地形ですね。(火力が出せればrenっぽかったりしても可)
後述する耐えなども、この地形を最もいい地形ということを前提にして説明します。
なぜこの地形が強いかと言うと、まずはすぐにある程度の火力を出せる点です。相手を倒すまとめ打ちや、単純に火力の殴り合いでもリソースがあるため有利です。その他にも地形が綺麗だとすぐに堀に移行できたりなど、状況に応じて出来ることが多いんです。
・具体的な地形の使い方
相手の盤面を見て穴バラがきつそうだったり、置きミスなどが深刻だったりしたら、相手の火力を相殺外しなどでしっかり受けて、カウンターのような流れ。倒しきれそうならしっかりまとめ打ちをして有利な地形を作っていく
相手もいい地形ですぐに倒せそうにはない。という時は、ある程度のリソースを確保したまま火力を送り続けましょう。しかし、中部より高くなってしまったら、1度リソースを蓄え続けるのを辞め、しっかり掘りましょう。詳しくは後述します。基本はこの2パターンです。後者の方がパターンとしては多いですが、相手のミスによってはそのまま勝ちにつなげられたり、こちらはbtbが途切れにくいので相手に穴バラを送れることも多いです。

・耐え
ここでの耐えは上部まで追い詰められてしまった時のことを指します。基本的には2LINE消し、3LINE消しをメインにツモが噛み合った時にtスピンなどを撃つイメージです。特に3LINE消しは耐えにおいてかなり強いので余裕があるのなら2LINE消しを3LINE消しなどにした方がいいのかなと思います。
1LINE消しは整地のような火力などを作るためにする程度で、掘renが続きそうとかの時以外は控えた方がいいです。
中部まで掘りきったら、少し余裕が出てくるのでお邪魔を消す際に少し積み込んでテトリスにしたりなど、落ち着いて火力を出しながら掘っていきましょう。

・どっちでもない
堀りきって、余裕が出てきたらしっかり積み込んでリソースを蓄えましょう。攻めの時に説明した地形が理想です。耐えの場面になってしまうのは良くないので、基本的には中部より上に上がった時点でしっかり下まで掘った方が掘り遅れが無くなり、安定すると思います。
理想地形を作れていれば、下まで掘る間にもかなりの火力を送れるので、運が良ければ相手を追い詰めることも可能だと思います。
基本的な流れは 
中部くらいまで積み込み→相手を倒せそうならまとめ打ちなどで仕留めるor倒せなさそうならリソースを確保したまま火力の撃ち合い→中部より上までせり上がったら、下まで掘り切る →中部くらいまで積み込み
という感じです。

・その他
凝視のタイミングについて、余裕がある時は絶対にする。それに加えさっき説明した場面が変わる時にも凝視をしておきたい。攻めの場面になったら凝視、耐えの場面になったら凝視。のような感じで、判断の材料になる

堀る時に、下穴を塞がない積みはほんとに大事だから常に意識する。上部ではもちろん、火力を出す時も下穴を火力に出来たら超強いので、忘れないようにする



かなり長くなっちゃいましたが、これで以上です。
また何かあったら付け足すかもです。
何かあったらTwitterまで!ありがとうございました!