メグとばけもの レビュー

こんばんは。お疲れ様です。 今回はメグとばけものというゲームをクリアしましたのでそちらの軽いレビューをしていこうと思います。 プレイ機種はSwitch 定価1650円 プレイ時間は4時間弱ほどで、分岐等は無い基本的に一本道のストーリー。テキストを読み進め…

初心者向けテトリス講座 Part3 40LINE

Part3では40LINEについて解説していきます。 ここでは初心者最初の壁、60秒切りを目指していこうと思います。 あくまで60秒切りは数値的な目安であって、40LINEをすること自体が上達の近道だと考えています。 40LINEは速度、積み(綺麗な地形を作る能力)、NEX…

初心者向けテトリス講座 Part2 開幕テンプレ

最初の講座は開幕テンプレから初めて行きたいと思います。開幕テンプレを初めに選んだ理由は、確実にTスピンなどが撃てるため、初心者の方でも辛くなく楽しくできるのではないかな、と思ったからです。ここでは例としてDT砲というテンプレを紹介していきます…

初心者向けテトリス講座Part1 前置き

テトリス初心者講座を何パートかに分けて書いていきたいと思います。目標はこの講座を通して、速度や対戦の強さなど共に「初心者では無いよね!」と言われる位の実力にすることです。 ということでPart1ではこの講座の説明などの前置きや前提条件を話してい…

テトリス講座的な何か(初級者〜中級者向け?)

こんばんわ。らしたまざです。モチベが上がったり下がったりしてなかなか上達しなかったテトリスですが、とうとう念願のテトリーグ2500に到達しました。これで中級者を名乗ってもいいのでは無いかなということで、少し長くはなりますがテトリス講座をしてい…

獣道用 テトリス基礎用語集

こんにちは 獣道でぷよぷよテトリスに興味を持った!見る予定だ!という方向けにテトリスで使われる用語集なんかをまとめておきます この記事であめみやたいようVSkazu戦をより一層楽しめるようになれば嬉しいです 1 ブロックの名前 テトリスのブロックに…

40LINEの個人的なコツまとめ

こんにちは 最近はテトリスモチベがなくてたまに40LINEをする程度しかテトリスをしていなかったのですがSwitch版テトリスエフェクトの発売で少しモチベーションが上がったので、自分が見直せるようにという意味も兼ねて個人的に感じた40LINEのコツを共有した…

【テトリス】自作テンプレ あざらし積みの紹介

こんばんは。らしたまざです。 今回はテトリスの自作テンプレ 『あざらし積み』の紹介をしていきます。最後までお付き合いしていただけるとありがたいです。 http://tinyurl.com/y9599oow こちらがテト譜です。 まずはあざらし積みの紹介からしていこうと思…

ブログはじめた!

こんばんは らしたまざといいます。おそらくほとんどの方がTwitterから来ていただいた方かと思いますが足を運んでいただきありがとうございます このブログでは僕の趣味のこと、ゲームのこと(主にテトリス、ぷよぷよ、ポケモンなど)、その他日常のことなどを…