初心者向けテトリス講座 Part2 開幕テンプレ



最初の講座は開幕テンプレから初めて行きたいと思います。開幕テンプレを初めに選んだ理由は、確実にTスピンなどが撃てるため、初心者の方でも辛くなく楽しくできるのではないかな、と思ったからです。ここでは例としてDT砲というテンプレを紹介していきます。

 

・DT砲

 DT砲というテンプレです。1番有名なテンプレだと思います。最近ではあんまり強くないと言われていますが、あくまでそれは上位勢の話で初心者同士では全然強いので安心してください。


f:id:rasitamaza:20220812234738j:image

⬆DT砲

 

1巡目の組み方は2パターンあります。



f:id:rasitamaza:20220812234944j:image

1つ目

 


f:id:rasitamaza:20220812235000j:image

2つ目

 

最初は組めるパターンの見極めも難しいと思いますが、間違いながらでもいいので組んでみましょう!

ポイントはJとLミノが最初の方に来ていたら組みやすいです!

 

2巡目の組み方は左側だけ固定です。


f:id:rasitamaza:20220812235217j:image

よく初心者は右側の組み方が分からない!となりやすいですが、Iミノを端っこに、そしてZミノを画像のどちらかに置けると組みやすいかなと思います。


f:id:rasitamaza:20220812235458j:image


f:id:rasitamaza:20220812235505j:image

ここまで組めたらtミノを使ってTスピンダブルを撃ってみましょう!


f:id:rasitamaza:20220812235741j:image

こんな感じで立てて下までソフトドロップして……


f:id:rasitamaza:20220812235817j:image

左回転!


f:id:rasitamaza:20220813000036j:image

もう1回左回転を押してここまで来たら


f:id:rasitamaza:20220813000053j:image

もう1回左回転!

 

これでtスピンダブルを撃てます!

そうしたらこんなTスピントリプルの地形が残ると思います
f:id:rasitamaza:20220813000158j:image

そうしたら次に来るTミノでTスピントリプルを撃ちましょう!操作はさっきのtスピンダブルの操作とほぼ同じで、左回転を1回少なくするだけです!!


f:id:rasitamaza:20220813000403j:image

ここまでがDT砲になります。

他にもテンプレはいっぱいあるので、興味があるテンプレを調べて、沢山組んでみてください!YouTubeなんかにも沢山テンプレの解説動画などがありますのでそれなんかを見て勉強するといいかなと思います!自分はテンプレからテトリスを初めてそこからハマっていったので、最初に紹介させてもらいました!

次のパートでは40LINEについて書いていきます!

ではまたー