獣道用 テトリス基礎用語集

こんにちは 獣道でぷよぷよテトリスに興味を持った!見る予定だ!という方向けにテトリスで使われる用語集なんかをまとめておきます

この記事であめみやたいようVSkazu戦をより一層楽しめるようになれば嬉しいです

1 ブロックの名前

テトリスのブロックには『ミノ』という名前がついていてそれぞれ形をアルファベットに見立てた名前があります 

紫色のTミノ 黄色のOミノ 水色のIミノ

緑色のSミノ 赤色のZミノ 青色のJミノ

オレンジ色のLミノですf:id:rasitamaza:20211218153312j:plain

2 テトリス

4LINE消しのこと

水色の長い棒(Iミノ)でのみ可能f:id:rasitamaza:20211218153502j:plainf:id:rasitamaza:20211218153456j:plain

3 Tスピン

先程紹介した紫色のミノ(Tミノ)を回転させて消すという特殊な消し方です

2LINE消しのTスピンをTスピンダブル(TSD)とか、3LINE消しのTスピンをTスピントリプル(TST)、1LINE消しのTスピンをTスピンシングル(TSS)とか言います

Tスピンダブルはテトリス(4LINE消し)と同じ火力なので非常に火力効率が高く、上級者必須のテクニックです

f:id:rasitamaza:20211218154112j:plainf:id:rasitamaza:20211218154107j:plainf:id:rasitamaza:20211218154102j:plain

4 パーフェクトクリア(パフェ)

全消しの事です。自分の盤面にブロックがひとつも無くなると発生します

火力は1番高いです

5 テンプレ

これはなんとなくでいいのですがテトリスにはミノがくる順番にある程度法則があります

そのため、開幕では毎回とは言わなくても決まった形を組むことができます 開幕テンプレにはたくさんの種類があります(DT砲〜開幕TSD〜はちみつ砲〜等々) 中にはTST、TSDとうったあとにパフェが取れたりする物もあったりします。プレイヤーによって使うテンプレも異なるのでそこも面白いところですね

とりあえずこれくらいですかね

本当はもう少しあるのですが最低限これだけ分かれば、というのを選ばせてもらいました。

質問等、意見等あればTwitterまでお願いします。@rasitamaza2424